ご予約・お問い合わせはこちら

月に一度のファスティングのおすすめ☆パート2回復食

☆ステップ3☆回復期

身体を通常の状態に戻すための大切な期間です。ファスティングを行った日数と同じ日数を確保してください。
ファスティングを終えて、すぐにファスティング前と同じ食生活に戻さないようにしてください。回復期の数日間は、消化の良いものを食べましょう。お粥やうどんなどがオススメです。

乳製品や卵は、一見、消化に良さそうにも思えますが、それば誤解。動物性タンパク質が豊富なため、胃腸にとってみれば肉と同じようなものなのです。消化が悪いので、回復期は口にしないようにしましょう。
ファスティング直後に普段の食生活に戻してしまうと、消化不良を起こし、体調不良へと発展します。また、体はカロリーを欲している状態なので、ファスティング前よりも、食べたものが体に吸収されやすくなります。そのため、リバウンドの可能性が非常に高いのです。

そのため、断食が明けたからといって、通常のカロリーの食事をするのは厳禁です。消化の良いものを食べ、少しずつ元の食生活に戻すようにしてください。

基本的には、ファスティング期間と同じ日数が目安です。断食が2日なら2日かけて消化のいい食事を続けましょう。

↓ここからは私の実践↓
5日目(ステップ3の回復食)
朝:白湯、重湯(2倍水分を入れ作ったおかゆの上澄みをすくったもの)に岩塩、スムージー1袋、水500ミリリットル
昼:重湯に岩塩を入れたもの、スムージー2袋、水1リットル、水素水500ミリリットル
夜:おかゆに梅干1、スムージー1袋、水200ミリリットル

6日目(ステップ3の回復食2日目)
朝:重湯に岩塩、具なし味噌汁、スムージー1袋、水200ミリリットル
昼:おかゆに梅干し2、スムージー1袋、筑前煮、水500ミリリットル、水素水200ミリリットル
夜:具あり(わかめ)味噌汁、おかゆ、野菜スープ

7日目(通常食でも軽めしか食べれなかった)
朝:おかゆ、リンゴ、水200ミリリットル
昼:魚定食、水1リットル
夜:おかゆ、野菜スープ、ハイボール1

7日目に開放感でお酒を1杯飲んでみましたが手足がしびれてマヒする感覚があったので怖くてやめましたwww調子に乗って油断するのはご注意を!!(ファスティングする前は大量のお酒とっても平気な人です)

結果2.2キロ体重がへり、肌あれがしなくなり、花粉症(鼻水のみ)が軽くなったような気がします。