ご予約・お問い合わせはこちら

エーデルのリンパドレナージュって?

皆様、こんにちは(^^)

旧サロンのメニュー名「オーダーメイドアロマトリートメント」を改名し、リンパドレナージュとなりました。

 

よく耳にするけど、そもそもリンパドレナージュってなんなの?

 

美容業界に携わる方ならご存知だと思いますが、一般の方はなんとなく・・で認識してる人が意外といらっしゃいます。

 

簡単に言うとリンパとは、私達の体内の老廃物や有害物質の排出をしてくれる役割を担っています。

リンパとはリンパ管、リンパ節、リンパ液から構成させていて、リンパ節には主に「免疫機能」「老廃物のろ過」をする働きがあります。細菌やウイルスを退治したり、リンパ液に含まれる乳酸や尿酸などの老廃物がろ過されます。

リンパの事はこれで分かりましたね(^^)

 

ではそんな大切な役割を持つリンパ管が滞ってしまうと、一体どうなってしまうのでしょう?

 

 

リンパ液は、拍動しているリンパ管のゆるやかな流れと、呼吸や筋肉の動きなどによって起こる受動的な流れによって運ばれます。その為、体の冷え疲労ストレスからも影響を受けやすく、リンパが滞ると様々なトラブルを招いてしまいます。

例えば、

①風邪を引きやすい

リンパ節には最強の白血球といわれるリンパ球があり、自らウイルスや細菌と戦うだけでなく、病原菌の抗体を作り次に同じ菌の侵入を防ぐ為に、戦う勢力を増加させます。ですが、リンパの流れが滞ると免疫力が低下し、ウイルスに対抗する力が弱くなってしまい、結果的に風邪を引きやすくなります。

 

②女性ならではのトラブルが増える。

そけい部のリンパが滞ると子宮や卵巣などの働きが悪くなり、女性ホルモンの分泌が低下してホルモンバランスが崩れてしまいます。ホルモンバランスが崩れる事で生理痛や更年期障害など症状を悪化させるなどの心配があります。

 

③老けやすくなる

リンパの流れが滞り、老廃物が溜まると体が更に疲れやすく、自律神経のバランスが崩れてそれをストレスだと感じやすくなります。また、運動不足の場合、感情をコントロールするセロトニンというホルモンの分泌が低下して、気持ちが不安定になることもあります。

リンパ管は血管のすぐ隣に無数に張り巡られていますので、滞ると血液循環にも悪影響を及ぼして、皮膚の細胞に必要な酸素や栄養素、水分などが十分に送り届けられなくなります。その結果、皮膚の新陳代謝が落ち、肌のくすみやシミ、シワたるみなどを引き起こし、顔の印象を老けさせてしまいます。

 

④脂肪が燃えず、太りやすくなる

中性脂肪や老廃物がカラダにとどまり、脂肪を引き寄せる事に繋がります。

また、ついてしまった脂肪も深層の筋肉運動により燃焼される為、運動不足が続いた生活を送る事で脂肪が燃えず、結果太りやすくなるます。

 

⑤冷え性になりやすい

カラダを動かして脂肪を燃焼した時や食後の消化などの代謝により、体温は上がります。代謝が悪いと体温は上がらず、内臓の働きが低下して全身の血行が悪くなり、冷えを感じやすくしてしまいます。

 

 

むくむとリンパが流れていないと気づいている方もいらっしゃいますよね。そもそも、なんでむくむのか知っていますか?

リンパの流れが滞ると、組織液の回収が悪くなり、本来、リンパ管に回収されるべき老廃物や余分な水分が皮下組織内にとどまった状態になります。だからカラダがむくんでしまいます。

体内の水分は定期的なサイクルで体外へと排出され、新しい水分へと入れ替わります。しかし、体の滞りを放っておくことで排出させる事ができず、本来の機能がまわらず体内にサイクルされない不必要な水分が溜まり、老廃物が蓄積しむくみやすい体質へと変化してしまいます。

水分は重さから下半身に蓄積しやすいですが、全身むくんでいると感じる方は老廃物の容量がいっぱいになってしまっている事がこれで分かると思います。

 

上記の説明のようにリンパが滞る事で様々な弊害が生まれてしまいます。

放っておかずに、不調を感じたら早めに処置を行いましょう。

 

リンパを流してリンパ球を活性化!免疫力をアップさせよう!

リンパドレナージュとは、直訳すると「リンパ排出法」という意味で、リンパ液の流れを活性化して、カラダの中の不必要な異物や老廃物を集めて排出をしていくマッサージ技術の事をいいます。

 

リンパがスムーズに流れると老廃物の回収が良くなると同時に、リンパ管の細胞が多く取り込まれ、リンパ管内ではリンパ球が菌を攻撃し、抗体を作り、免疫機能を高めます。

 

他店でリンパドレナージュを受けたことがある方は分かると思いますが、トリートメントでは浅いリンパを手のひら全体を使って優しく流していきます。

 

当店のリンパドレナージュの違うところは、通常のリンパドレナージュに加え、ストレッチを組み込み深いリンパに繋がるインナーマッスルをほぐしていきます。深いリンパを流すことでより体のリフレッシュ感、満足感をみたします。

ただ強めにリンパを流してしまうと、リンパ節が壊れてしまい、逆効果になってしまいます。セルフでマッサージするときは優しくなでるだけで流れていきますので、優しく、さするようにマッサージしましょう。

 

現代の日本人の生活習慣で著しく低下している運動。運動することは、リンパを流す上でとても重要な役割をしています。しかしながら、仕事やプライベートで多忙に過ごされてる方が多く、中々実践できていない方がとても少ないのが現状です。

エーデル式のリンパドレナージュは、そんな現代の生活習慣の人の為に着目した、より効果的にリンパを流す為のマッサージ方法です。

 

 

 

DSCF3559DSCF3463

 

ダイエットやデトックス、疲労回復、リラクゼーション、アンチエイジングをされたい方。身体の内側から健康とキレイを手に入れましょう。

エーデルではセルフメンテナンスなどのアフターカウンセリングもしっかり行っていきますので、是非ご相談下さいませ(^^)